Mars♂とMoo♀との徒然日記

2ニャンコらとの愉快で癒される日々をつらつら〜っと書いていきます!

猫と長くつきあう方法

 という本を先日本屋で偶然みつけて、立ち読み。ちょっと感心した内容を抜粋

にゃんこは・・
昼 --- 寝てることが普通で、時々起きる
夜 --- 起きていることが普通で、時々寝る

という習性を考えると、夜の大運動会をセーブしてはダメ!という内容でした(笑)
昼間ってほんとにそうなんですよね、わんちゃんと違って、一人にしておくのがかわいそうだから猫は飼えないと思っている方多いみたいですが、実は反対で。寝てる時間がすごくながい。日曜日なんか、一日自宅にいるとほとんどわたくし、相手をしてもらえません^^;
上記のような習性をしっておくと、飼い主もストレスが出ませんよね。大切だなあと思いました。なかなかいい本でした。ちなみに・・犬編もありましたよ。