Mars♂とMoo♀との徒然日記

2ニャンコらとの愉快で癒される日々をつらつら〜っと書いていきます!

肛門嚢破裂


、、、で、mooちゃん治療中なう(笑)

5/5 後ろ足にべったりピンクの汁みたいなのがながれていた。赤羽の休日も開いている動物病院へ。自宅近くの 病院は、電話して見たが、留守電にならず。留守電になる時には折り返し先生からかかるのですが。
肛門嚢が、破裂して、ぽっかり穴が空いてました。膿を出し、処置。いやーーー痛かっただろうな(T . T) 絶叫でした。涙でそうでしたわ。かわいそうで。 お注射して、薬塗って終わり。しばらく通院。あすまで、ここにきて、連休開けたらいつものとこへ。
穴が空いている部分に軟膏ベッタリ注入され、エリザベスカラーかりてかえる。

5/6 通院1日目。消毒と治療。 mooちゃんはアニコム入ってなかったので、これを期に入会(^。^)
5/7 通院2日目。いつもの病院へいき、説明。先生曰く、お薬飲んでます?いいえ、もらってないです。飲んだ方がいいですね、と言われたのですが、mooちゃん飲めるかわかんないから、症状もひどいし2週間効く注射にしました。これがまた、、、、デカイこと(笑)おかげで不機嫌なmooちゃんでした。
5/12 1週間後経過診療。すっかりよくなり、かさぶたができはじめていて、痒いみたい。^_^mooちゃんもう少しよ。次は1週間後。右側の肛門嚢も溜まってるみたいで、先生絞って下さいました。ほっ。

エリザベスカラーにずいぶん慣れたみたい。爪もがっつり切ってもらい猫パンチもいたくないもーん(笑)食欲も回復。以前より食べてる気がする。ちょっぴりふっくら。

連休でかけなくて良かったです。滅多に病気しないmooちゃんだけど、年齢も今年10歳。気をつけないといけないですね。

ちなみに、この御仁は、何と無くわかるのかちょっかい出さないですね。(笑)