Mars♂とMoo♀との徒然日記

2ニャンコらとの愉快で癒される日々をつらつら〜っと書いていきます!

 ムー姫、病院へ連れて行く。
理由:よく吐く。ここのところほぼ毎日。抜け毛の時期もあるのか、毛をごっそり吐くのと、もう一つは、食べた物を全部吐く。それと、犬歯が折れているのは大丈夫かと。
姫をキャリーバック(我が家につれてきてもらった時のバッグ)にいれて、徒歩にて。まあ、よく泣くこと。ですが・・・病院に着くころには観念したのか?なんだかとってもおとなしい。
心配したのは、凶暴さ(笑)でお医者様や看護師さんをひっかかないかということ・・。でも、どういうわけか、お医者様から

『おとなしいねぇ〜』

って(*^o^*;)
先生ちがいますよ。内弁慶なんです。我が家では大変なんですよ・・ってネタばらししたかったのですが、ここは姫の面目を損なわないように(笑)しようと思いました。

お薬でほぼ治ります。
といわれほっ。でも腸を触ったところ、動きがあまりよくない。原因の特定ができないのだが、にゃんこは食べ物はずーーっと数珠状になるらしく、触るとつながっているらしい。だが、姫の場合、等間隔でぽつぽつ状態とのこと。これは腸そのものの動きと消化に問題があるとのことで、薬が切れたころまた来てくださいと言われました。

お薬は注射器(針なし)でのませる液状のシロップ。食事前30分に飲ませてください、一日2回とな。ん〜難しい(-_- でも頑張って飲ませています。その分マーズにも協力してもらっていますよ。ムーちゃんが誘われて食べないように、姫のお薬投与から30分後にご飯を置きます。ごめんにゃマーズ。しばらく協力してくれ〜。
しかしお薬効いたのか?まったく吐く気配なし。おおおおすごい効き目。

そして犬歯の件ですが、半分ぐらいで折れているので心配いらない。そのままでOK。根っこからおれていたら、骨から削らなくてはならなかったらしい。遊んでいてぶつかったりして折れたケースかもと。我が家にきて、マーズと大運動会モードにいつもなっているので、興奮してぶつかったりしたのかな。痛くないとのことなので安心ですが。

もう一点きになること。目によくごみが入ったりしてるのは大丈夫?という点でしたが・・。姫の眼のふち少し茶色っぽい膜があります。ん?とはおもっていたが、実はこれ、生まれて最初のワクチンをする前に、風邪をひいたりしてそのあとにワクチンを打つと後遺症としてこんなふうに茶色の膜ができるとのことです。特に心配はないとのことですが、それは全くしりませんでした。

シャルトリューやチンチラなどは、よく吐くのが特徴だと先生がおっしゃって。それがMIXされているのであれば、当然だなあと感心してしまった(笑)。サマーカットで解消できるのでそろそろカットしてあげてもいいですよって。

マーズも長毛だけど、やっぱり猫種でこんなにちがうんだなあと。今度のお休みに、パリカン出動です。